英国式フラワーアレンジメントのお店 フローリストローズグローブ FLORIST ROSE GROVE

Owner’s Blog

オーナーブログ

Owner’s Blog

思い出のBHS

イギリスには生活用品や衣料品の販売大手で「ブリティッシュ・ホーム・ストアーズ」というのがある。略してBHS。そのBHSが廃業することになった。

イギリス全土に160店以上のお店があり、従業員も1万1千人もいるにもかかわらず、再建の道筋がつかず全店閉鎖で従業員も失業するそうだ。


20年前はイギリスの主要な町に行けば必ず見かける有名店で、商品も値ごろ感があっていい店だった。ランカスターの町中にもあって、僕が現地に家を借りて、家財道具を一式買い集めるのに行ったお店だった。その時に買ったたくさんのアイテムの中で、今でも布団カバーは使っている。乾燥剤入りの紅茶の缶や花柄の食器も今でも現役で、家で普通に使っている。昔は安くても品質の良いものがたくさんあったものだった。


ブリティッシュ・ホーム・ストアーズという名前もストレートで気に入っていた。2009年以降に勢力を拡大したカジュアル衣料店やインターネット通販に押されて急激に業績が悪化したそうだ。時代の流れに乗れなかったといえばそれまでだが、寂しい限りだ。この先イギリスに行ってもその特徴のあるロゴの看板が見られない。

ページトップへ